何で、混むの?

 
 今日のランチは「特製 ミートローフ」です。

     


 今日から交通安全週間が始まった。案の定中原街道、環七などが大渋滞。
毎度の事だが、こいつが始まると、ちゃんと、混雑する。
昔聞いた話だと、4月に晴れて「おまわりちゃん」になった子達が、始めて
研修を終えて、公道に出て取り締まりに参加する。十代の「おまわりちゃん」が
笛を吹くと、皆、自分の言う事聞いて、車が止まる。ほんの一寸のミスでも
許すまじ!とばかりに、ピーッ。嬉しそうに。
 だもん、混むよ。 一年位前から、千束店にケーキを運ぶ時、中原街道から
環七を右折すると、必ず20代の「おまわりくん」が腰をかがめて、一台、一台
車の中を凝視してる。シートベルトと携帯電話のチェック。
気の弱い人は、まずブレーキを踏む。それも渋滞の原因。俺なんか一度
耳がかゆくて、掻いてたら止められた。「なんだよ!」「旦那さん、電話して
ました?」「してないよ!調べてみろよ!」「じゃ〜、行っていいです」
行っていいです。じゃないだろ、「間違えました、すみません」位言えよ。
前から思ってるんだけど、今度その場所に、おまわりくんが居る時、
電気カミソリをホッペにあてて、前を走ってやる。
喜んで止めるだろうな!「電話してたでしょ?」「してね〜よ!」

 いつか結果報告します。