母が来た!

Eggfarms2006-02-05

 久し振りに、母が食事に来た。友人と二人で。
実は母といっても、母と慕っていて、親しくさせて貰っている
赤坂の有名な料亭の女将。名物女将だ。政財界の重鎮が
キラボシの如く・・ 時の総理大臣に「Mちゃん!」
Sニー、の副社長に「Hちゃん」、亡くなられたけど
Sトリー、のS冶会長とも凄く仲かが良くて、会長が
亡くなられる少し前に、母さんと一緒に、「ガーラコンサート」に
呼ばれた。母さんが、Marに、「持ってる宝石全部付けていらっしゃい」
「キミさん、勿論タキシードだよ!」愉しみにしていたが、
会長の具合が悪くなり、話は流れた。すごく残念だった。
そんな凄い人達に、隣り合わせになっただけで、
「こちらは、私の友人の、きみひらさん!」なんて紹介されちゃうんだもん。
オイルの切れたピノキオみたいに、ぎくしゃくした挨拶しか
出来なかった。恥ずかしい。昨晩は、そんな母さんと、母さんの
友達の、M代さんと食事と、ワインで話が進んだ。
二人とも、Marの料理やケーキのファンなので、Marの出す
料理を、本当に喜んで、「綺麗ね!美味しい!」と、
箸が進んだようだった。食事が終りかけた頃、M代さんが何処かへ
Telしてる。「今、エッグファームズにいるんですけど、
召し上がります?はい、分かりました」誰へだ!M代さんは
大女優のA島T影さんと親しくて、A島さんに、シフォンケーキを
食べますか?と聞いたらしい。それで帰り道に、シフォンを、
母さんを送る途中、目黒の自宅に届けた。その時、ご本人が、寒いのに
お付の方と、わざわざ玄関から出ていらっしゃって、挨拶されて、
恐縮した。「実る程、頭を垂れる稲穂」って凄い!

 *Jざす、何処のG崎へ行ったのよ?雪が降ってるって。