おーい!ドロボー!

店の隣にガレージを借りてる。今日午後に千束店にケーキを搬入して
店に戻って車をガレージに入れ、車から降ろす荷物を整理してた時、
視野の中に人影が。あれって思い、車から降りると、30前後の男が
ガレージの脇に架けてあった傘をさして歩いてく。
「おーい、一寸待てよ。人の家のガレージから勝手に持っていくなよ!」
その男いわく、「雨が振っていたので、家は近いんですけど」
訳の分からない事言ってる。「人のガレージから、なんだよ・」
「いや、そこに掛かってたから、」だって。20年前だったら、ぶってるぞ!
安物の傘だし、すみません、って言えば「あーあ、いいよ。」って言うのに。
俺だけが思っているのかもしれないが、最近、ゴメンナサイ、という言葉を
あまり聴かなくなった気がする。自分がミスをしたり、いけねぇ!とか
そんな時、ゴメンナサイ、申し訳ない、すみませんでした。で、
しょうがねーなー、で済んだような気がする。なんで自分の悪さを
誤魔化すためにツマラナイ言い訳をするのかな?オイ!今度やったら「ぶつよ!」

#、最近思ってる事。F爺を始め、バイエル、俺、皆、目がシニアになってる。
  風呂に入るときはメガネをはずして入るだろ。前から良くあるのだけど、
  「俺の髪ってこんなに汚れてるのかなー、全然、泡がたたないよ。」
  リンスでやんの!ボトルのラベルの文字が見えないんだよ!
  メーカーの文字も分からないので、今度メガネをかけて、
  メーカー名を見て、言ってやるんだ、メーカーに!
  「字を大きくしろ!」って!。