身体中が痛い日。

 今日はこれから友人の家の、2階からBEDを下ろす手伝いに行くので、
前々から気になっていた、庭の池の掃除を昨日の昼にやった。
接客はMARにまかせ、長靴と、首にはタオル、カールの叔父さんスタイルで。
まず池の金魚を網ですくい、バケツに、これが又、すばしっこくて、
なかなか捕まらない。池の水を抜く。底の方に落ち葉などのヘドロが
一杯、排水の穴にザルをかぶせてゴミが排水溝につまらない様に、
ザルにつまる、藻や、落ち葉などを取りながら約1時間。その時ヘドロの
中で、もぞもぞと動くものがいる。何かと思ったら、ヤゴ!(とんぼの子)
探したら12匹もいた。よく観ると、ヤゴの抜け殻も幾つか、
都会の真ん中でトンボが孵ってるなんて、ちょっと嬉しい。
底の砂利を水で洗い流し、噴水の循環の取水口の周りにある炭を洗い
いよいよ噴水の洗いにかかる。バードバスもすべてまっくろ。
(#バードバスとは、小鳥達が水浴びをする為、こういわれる。)
ワイヤーブラシで洗い始めると、みるみる白く綺麗になる。全部綺麗にして
水を溜め、全て終るまで、5時間もかかった。見違える様に綺麗。
池に戻した金魚達も気持ちよさそうだ。ヤゴも放してやった。
1昨日から、45時間位、酒を抜いた。さあー、今夜は何を飲もう!
夕方慎さんが来たので、モエのシャンパンを開けた。旨い!
暫くしたらF爺がコーヒーを飲みに、その雑談の中で
「あんなに真っ赤なのに、何故金魚っていうのかなー?(慎談)」
一瞬、皆しーーん。俺知らない。誰か教えて!
 ねー、しろくまさん。

 明日のランチは、「スパイシー チキン」です。


 そんな訳で、腰や体中が痛い。