2014年は!

  本年も宜しく、愚痴やつぶやき文句にお付き合い下さい。
 昨年は、前の仕事との生活環境の変化に戸惑いながら、時差ぼけに悩まされても
 何とか無事に一年を過ごす事が出来たみたい。
 でも先年に心臓の手術をしてから、掛かり付けの院長に
 「黄味さん、過激なスポーツは控えた方が・・・!」だって。
 確かにいくらシニアーとはいえアイスホッケーは厳しいかなって思って居たので
 心臓の事を考えると諦めるしかないか? んで、止めた訳さ。
 数か月が過ぎ、健康診断があってその結果、メタボ、中性コレステロールの増加
 パンツのボタンがきつく成って、履けるパンツが無くなった。
 やはり身体を動かすしか無いんだろうな!院長に聞いても「適度にね!」
 適度ってどんなもんかねぇ!歩けば良いって言うけど普段から一時間位は歩いてるし
 退屈なんで、「そうだ、ゴルフに行こう」三十数年ぶりにゴルフに!
 多分、左右に人の倍は歩くと思うし、コンクリートを歩くより、芝や土を歩くほうが
 膝にも良いし、10月から3カ月で6回もコースに出たで!
 仕事以外で身体を動かすと睡眠の深さも違う。今年も暖かくなったら始めるか。

 それと去年は余り本を読まなかったなぁ。 今年は少し本を眺めるか?
 年初に読んだ、


            




 去年亡くなられた、山崎豊子の「沈まぬ太陽」は読んでなかった処、
 ブックオフで安く買った。



     



 夏目教授が「物を深く考えなくて良いぜ」ってくれた本。
 今まで藤沢周平って読んだ事なかった。