こんなに急に?


  最近お袋が急に衰えてきた。10日位前に
 「あれっ、貴方どなただっけ??あ〜あ、ゴメンのぶだわよねぇ?」
 直ぐに思い出したみたいだけど、貴方誰?はショックだったね〜!
 先日、喉に痰が絡むのと腰が痛いと言うので3日間の検査入院。
 その時、一日置きに病院へ行っていたが、退院の日から
 俺を死んだ兄貴だと思ってる!「赤坂の店、今どう?」
 オイオイッ!兄貴が赤坂で店やってたのって40年も前の事だぜ。
 それに、兄貴が死んだのは20年前なのに!

 退院の日に、「黄味さん一寸帰りに、私の部屋に寄って下さい」
 その教授とは友人の紹介で新橋の焼き鳥屋で遭った、千葉大の精神医学の教授。
 何時会っても、冗談ばかり。「今度、黄味さんが良く行くライブに連れてってよ」とか
 「蕎麦やで 一杯やりたいねぇ〜」とか喰う事と、遊びの話しばかり!
 考えてみれば、精神科の教授がお袋を診てくれるというのはやはり、「痴呆」が
 やってきたからか! 一か月前には、何とも無く「お寿司食べに行こうよ}なんて
 普通に出掛けてたのに・・
 その冗談教授が、真顔で「黄味さん、はっきり言いますが、お母さん、覚悟してください、
 此処数週間で、色々な筋が急に衰えてきてます。多分唾を飲見込むのも辛い状態です。
 黄味さんだから言いますが、1〜2週間が山です」
 
 何時かはこんな話に成ると思って居たけど、現実に告げられるとねぇ・・・
 昨日もお袋に会いに行ったけど、前半は兄貴で、後は俺本人に成ってた。
 痴呆と言うのは少しずつやって来るものだと勝手に思っていたが
 こんなに急激にやって来るとは?・・・・


 そう言えば、30年以上前にお袋と観に行った吉野の桜。その時買ってきた
 紫陽花。5年位前に挿し木をして、今おれのマンションの玄関先に咲いてる。