落語じゃないよ!

  昨日友人と「昼飯でも一緒にどうだい?」との事で飯を喰いに。
 「何喰う?」 「暑いから蕎麦でも喰うか」
 「特別旨い訳じゃないけど、そこそこだけど良いか?」
 で、その蕎麦屋に行ったのよ!
 まぁ、蕎麦やに行けば「せいろ」を喰う。
 店に入り、店員が品書きを持って「何に致しますか?」
 「ぬる燗2本とせいろを2枚お願い」
 「すいません、蕎麦は売り切れました」
 「あんだって?蕎麦が売り切れ?」
 店の入り口に「生蕎麦」って暖簾が出てるぞ! 時間だって午後二時過ぎ
 偉そうな、先着何名とか、数量限定とかそんな店でもない。
 そんな店ははなから行かないけどね!
 「何が出来るの?」
 「ハイっ、そうめんか、冷やしきしめんが有ります」
 「どっちでも良いや」
 その時店の親父が「冷やきしめんと合いますよ」って酒を持って
 新香と。 何とQちゃん漬け。
 きしめんで酒か?
 まぁいいや、早く喰って何処か蕎麦やに行くか?
 呆れたよ!

 今日マンションの中庭で、ほのかな香りが!今年も「匂いばん祭り」が。