Jyo-jia

  昔々の大昔から大好きだったレイチャールズ。
 特に、「ジョージア オン マイ マインド」。何時だったか、この歌がジョージア州
 州歌に成った時、アトランタ出身の奴と、しこたまバーボンを飲んだのが思い出される。
  
  六本木の「ジョージア」という店で、レイチャールズがピアノの弾き語りで
 「ジョージア・・・」を歌っているのを、じっくりと聴いてた。生レイだぜ!
 昨日までは、レイチャールスが作った歌だと思い込んでいた。

  昨日NHK FMを聴いていたら何とレイチャールズ特集を。
 「ワッツ アイ セイ」から「アイ キャン ストップ・・・
 「ボーン トゥ ルーズ」桑田の「エリー」まで、ラストに「ジョージア・・・・・が。
 
  その解説に驚いた!今の今まで「ジョージア・・・はレイチャールズの作曲と
 思っていたが、何と、実はあの「ホーギー カー マイケル」大先生の作詞、作曲なんだって。
 ホーギー カー マイケルと言えば、大好きな爺ちゃんピアニスト。
 スターダスト、引き潮(エブ タイド)など名曲を作った作曲家。
 身近な処では(随分昔の事だけど) 
 TV ドラマで「ララミー牧場」って有ったんだけど、そのドラマの中で「爺や」のピアノ弾きでレギュラー出演してた。
 「ララミー ララミー西部の町、からたち茂るよ〜」ってアップライトピアノ 唄ってた。 懐かしい〜!

 大好きな「ジョージア・・がホーギーの作曲で、レイのボーカル。
 前にも増して、好きになった!
 今もBGMはレイ。 数十年経って知った事実に驚きながら
 今晩は、ヘネシーのXOを開けた。