ある休日に!

  一寸前酒席で、やぁ爺が「黄味さん今車探してるんだけど何が良い?」


 「だって今有る車は?」
 「んんっ!別にもう1台探してるんだ!」
 条件は、二人乗りで、ゴルフバッグがツウバッグ入るやつで!
 候補は、レンジローバーボルボV60、プジョーアウディから。
 相当レンジローバーが気に入っているらしいけど、納車まで10カ月だって!
 有る日「黄味さん、車プジョーに決めた」って。
 「プジョー CRG」アウディTTに対抗してプジョーが満を持して発売した車。
 4人車検だけど、絶対に2人しか乗れなくて、トランクがバカでかい。
 2バッグと折りたたみの自転車まで入る。
 「乗ってみたいなぁ?」「いいよ」ってな訳で、土日と預かった。

 快晴の日曜日。どっちへ向うべぇか?
 東名はサンデードライバーが多いし、絶対渋滞が有るので、中央高速に!
 空いている時間にエンジンを回してみたかったので、AM5:00スタート。
 良く廻るエンジン。軽いボディーにスムースに反応する。
 ゆっくり廻しながら、徐々に加速してみるが凄いね!良いじゃん。
 前が空いてる時、思いっきりアクセル オン。
 行き成り230Kオーバー(?)。前にヘボなアウディが居なけりゃまだ余裕が!
 こんなにスパルタンな奴とは思ってなかった。
 高速回転のミッションで、0−400より、80〜100K位からの加速が良い。
 タイヤのグリップも最高で、125R位なら150K(?)で楽々クリアー。
 アルミの軽量ボディで外に持っていかれる事もなく、思い通りのコースを
 思い通り走ってくれる。 良い車だよ、五つ星!

 あっと言う間に勝沼に。真っ青な空に冠雪してる南アルプスが映える。

  
 一般道に出ると、辺り一面、桃と桜に埋め尽くされてる。
桃源郷」とは良く言ったもんだ。窓を全開にしていると微かな甘い香りが。

  




 






勝沼のワイン&レストラン「風」に。キュイさんの店。
 日曜なので混んでいるかな? 案の定全席予約で満席。又、後日。

  
 通り掛かりのオープンテラスでコーヒーを。 









 ゆっくりと戻る途中、前に一成さんに連れて行って貰った、
相模湖のカフェレストランの「SHU」へ。 腹減った。
此処は店の敷地で育てている野菜をメインに魚介以外は全て自給。
これが又、優しくて旨いんだ。ノンアルコールじゃない奴(?)を一杯だけ!
サラダも、庭からの採れたて。付け合わせの、ぜんまい、たけのこ、人参も
プリプリ。あさりと菜花の汁椀も最高。







  

   



さわらの西京焼きに付け合わせてた、黄色の可愛い花は何て言ったっけな?




 マスターのShuさんと。

         



 更に驚いたのが、店のロビースペースに
 「フジノスタイル」のタイトルで、藤田嗣冶、佐藤敬三岸節子など
 日本を代表する画家達が太平洋戦争末期にこの地に疎開してて、
 支援してくれた方に御礼として贈ったものを展示してた。
 これも凄げ〜!