フザケルナ!Part2.

  なんだ?あの野郎! 近所の郵便局の責任者。
 今日買い物の途中商店街で小さい余り綺麗では無いセカンドバッグを拾った。
 中にはハンカチとティッシュ。それと郵貯の通帳とカードが。
 名前でも解るかと開いてみるといかにも昔の名前の「とらさん」
 おばぁちゃん、困っているだろうな! でっ、近所の郵便局へ行った訳。
 俺「このバッグ拾ったんだけど、持ち主のお婆ちゃんに戻してあげて!」
 職員「あっ、一寸御待ち下さい。局長、済みません一寸来て下さい」
 局長「あっ、どうも。済みませんが私共ではお預かり出来ないので
   お宅が直接警察に届けてやってくれませんか?」

 なんだ!なんだ!どういう事だ!

 俺「どう言う訳?」
 局長「ですから私供としては、ぐだぐだ、もにょもにょ・・・」
 郵便局なんて、根っこは同じだろ!どこの郵便局で発行したかなんて
 直ぐに調べられるだろうに! 落とした婆ちゃん困ってるぞ。
 上から、どんな教育されたのか知らねぇけど、杓子定規というか
 血が通ってねえと言うか、他人の気持ちが解らないというか
 てめぇが大事でミスをしない様に汲々としてる。 大ばかやろ〜!

 「ふざけた事言ってんじゃねぇ。じゃぁ、此処に落として行くから
  お前がちゃんと、ネコババしないで警察に届けろ!」
 「あのぅ、困ります」
 「お前がどんなに困っても構わないけど、もっと困ってるのは
 とら婆ちゃんなんだよ」


 なんなんだろうね?数か月前に俺の母親に頼まれて郵貯の2冊の通帳を
 1冊にまとめたいと頼まれて郵便局へ行ったのよ!
 そしたら、本人連れて来いだの、委任状が必要だの、あ〜でもねぇ、
 こ〜でもねぇ! 99歳の母親に頼まれて、本人がしんどいから倅が来てる。
 その時も、切れ掛かって
 「ふざけるんじゃねぇ〜ぞ!やるのか、やらねぇのか?」
 「解りました、今回は特例と言う事で」
 特例でもなんでも無い、普通の業務じゃねぇか!

 つい先日も友人のS女史が船堀だかの郵便局でアホのなんとかという
 局員に泣かされたようだっけ!

 *忌み嫌われる三職!(中には良い奴も居るんだろうけど?)

  ・婦人警官  ・国税の査察官  ・郵便局員。  以上

 今日は昨日とうって変った好天に誘われて、気持の良い散歩と買い物してたのに!
 ムカムカして、なんか作るの面倒くさくなった。
 凄く元気の良い大根の葉附きが有ったので、大根飯が食いたくなった。
 後、カジキの煮着けと菜花のからし醤油和え。や〜めた!
 明日にすべぇ!

 ムカムカを治める為に、どっかに呑みに行くか!