ドジな奴!

  って、俺の事だけど!此処数日PCがパンクして観ることも
 書くこと出来ず、いよいよお陀仏。御臨終かと思ってた。
 昨日、スラックスの裾上げをしていて、アイロンのスイッチを切って
 コンセントから抜いた時、「はたっ」と思い付いて、PCのコードを
 一本ずつ追いかけていったら案の定コードが抜けてる。
 知らない内にけっ飛ばしたか何かの加減で抜けたらしい!
 電気がこなきゃスイッチも入いる訳きゃね〜よなぁ。
 ドジな俺。2週間ぶりに復活しました。


  先日の朝、突然の電話。
 「実はお知らせしていなかったのですが、淡島が入院中なのですが
 昨夜容態が急変して、意識が朦朧としまして、3〜4日前まで
 エッグファームズの話をしていたので、ご連絡をしました」との事。
 入院の事も知らず、又、具合が悪い事も知らなかったので、驚いて
 取敢えず病院に駆けつけると、意識も無く、ICUに入ったままだった。
 淡島事務所のN氏の話によると、数か月前に淡島さんが、
 背中が痛いと仰って、検査をしたら膵臓癌と解ったそうだ。
 かなり進行していて・・・
 病院に着いて、30分位たって、
 名女優の淡島千景さんが旅立たれた。 驚いた!
 御元気な時の、淡島さんとしかお会いしてなかったので信じられない。
 明治座新橋演舞場など様々な舞台に呼ばれてお邪魔したけど
 エッグに来ている時「マスター、膝が痛くて困っちゃうの」なんて
 仰っていたが、舞台に上がると、痛さなんて微塵も見せずに
 正座の状態から、ピヨンって立ちあがるシーンなど吃驚。
 俺だってあんな真似できない。
 舞台稽古の合間に浴衣で「来ちゃった!」なんて」御茶目な時も!
 俺の営業中に「マスター、申し訳ないんだけど、良かったら
 少し御時間頂けない?家に来て頂きたいんだけど!」
 何かと思って伺うと、
 「あらっ、来て下さったの!実はメンバーが足りなかったの」
 何の事はない。麻雀のメンバーが一人足りなかった。
 早速麻雀部屋に通されて
 淡島事務所の社長他、著名な俳優さんもいらっしゃる。
 こんな場所に俺が居ても良いの?
 社長が「こちら、黄味さん」って紹介して下さり。
 淡島さんはというと、お手伝いさんを休ませておつまみを作り
 お酒の準備をして、おさんどんに徹している。
 「Yさんはブランディーミルクでしょ!」「黄味さんは、水割りよね!」
 天下の名女優に酒を作らせて、けつがむず痒くてしょうがなかった。
 色んな事があった。
 

 事務所の方に話を伺うと、淡島さんが
 「病院の食事じゃなくて、エッグのフレンチトーストが頂きたいわ」とか
 「退院の時にエッグのシフォンケーキを内祝いに準備しなきゃ」って
 仰っていたんだそうだ。
 もう、エッグはやってないけどね!うれしいねぇ。

 心からご冥福をお祈り申しあげます。  合掌


 数年前に母と一緒に淡島さんのご自宅にお邪魔した時のスナップ