ここ数日の出来ごと・・

  先週末は異常に暑かったよな!
 10月も半ばだというのに30度オーバーはねぇ〜だろ!
 昔から、10月12日の池上本門寺のお会式が済むと
 ぐっと冷え込むから気を付けろってお袋に言われたっけ!
 そんな日曜日、一成さんと奈良さんに
 「坂本冬実 25周年コンサート」に御誘い頂いた。

 俺、演歌って知らないし!今まで行った事が無い。
 でも、むか〜し昔、銀座のキャバレーで「勝新」のショーにいった。
 偉く愉しかった記憶がある。
 今回の会場が、昭和女子大人見記念講堂という事もあって
 行きたくなった。
 建て替える前の人見講堂はクラシックな良い建物だった。
 ズーヴィン メータのニューヨークフィルも此処で聴いた。
 人見講堂って、クラシックのイメージなんだよな!

 一成さんの友人達と合流して入場するが、凄い人で溢れ返ってる。
 ステージが開演。カネが掛かってる。
 しょっぱなから俺の知ってる曲。曲名は知らなかったけど
 メロディーは口ずさんじゃう、焼酎の歌。
 「また君に恋してる」って曲だって!
 中々良かったよ。でも照明が客席に向って照らされると
 眩しくて何も見えなくなる。ステージだけ照らして置けば良いのに?
 曲の合間のトークの時、「冬実っちゃ〜ん!」
 「よっ!ふゆみ〜」「名古屋から来たぞ〜う」など年配の方の
 掛け声が面白かったぜ。

   

 ここでお知らせ!
 奈良富士子さんが、11月1日から明治座で興業される
 「天空の夢」に出演される。
 月曜日から舞台稽古なんだって。
 1か月の長丁場だけど、身体に気を付けて頑張ってくったい!
 皆で押し掛けて「富士子っちゃ〜ん!」ってやろうか?
 ポスター小さいから解り憎いけどど真ん中が奈良さんだよ。