16日、まいせるふ、でぃなー。

  16日は、今まで思いだす事もなく、時間に追われていたが
 今年は何故か、何日後は定年なんだ!とか、あ〜ぁ、誕生日なんだ。とか
妙に気になってた。
 数年前にホテルオークラのオーキッドルームのカウンターで一人で飲んでいた時
 ひとつ離れたスツールに、俺と同年輩の男性がやはり一人で。タキシードだがタイを緩めてる。
 俺は、ボ〜ッとしてる時間だったので、しぐさを見てたが格好良い。
 バーテンが来て「「何を召し上がりますか?」
 「そうだね、シャンパンをボトルで」「かしこまりました」
 おいっおい!本当にスマートだぜ!
 暫くして目が合って、軽く頭を下げると、「御一人ですか?」「ええ〜」
 「もし宜しければ、御付き合い頂けますか?一人では多いので・・」
 「はぁ〜、今日は何かお祝いでしたか?」
 「え〜、実は今日一人娘が結婚しましてね。めでたいと言えば目出度いんすが複雑な心境なんですよ!」
 「そうですか、それはおめでとう御座います。では、頂戴します」って
 一時間位、ご一緒した。別にどうって事のない話をしながら。

 
 そんな事を思い出して、一人で飲みにいこうかな?なんて考えてた訳〜!




でも、翌日は朝一から仕事。表に飲みに行くと飲み過ぎるだろうな!で
 買い出しに行って、自宅で飲む事にした。


  (メニュー)
   ・大田原の和牛(五等級)ステーキ、人参のグラッセ、えのきのバターソテー添え
   ・ほうれんそうのおひたし
   ・トマト
   御供は、とっておきの「白瀧酒造の大吟醸、湊屋藤助の生酒」