今日さぁ〜。

  今日のランチタイムに、F爺とバイエルと何でその話に成ったか
 解らないけど「外人部隊」の話題になったの。
 全共闘の話題だったかな〜?

 何年前か?学生運動が華やかなりし頃、大学にフェンスが突然出来た。
 それを見に行った時、青学の教頭の「うさ公」に生徒手帳を取られて
 全共闘に走ったとか!

 その時、学校封鎖をしてた青山学院のバリケードを壊しに行ったのが
 俺達、関東の体育会の大学の学連のメンバーなわけ。
 それが外人部隊

 そんな話から、映画の外人部隊の話に。
 「お〜っ! マレーネ デートリッヒのやつだよな」
 男優は誰だっけ?そんな話が延々と。

      


 遅くにMYさんが見えて、
 「ねえ〜、マツヤに行った事ある?」
 「いいえ、無いです」
 「そうか、マツヤに古いビデオなんかあるのかな〜?」
 「黄味さん、図書館に行くと有ると思いますよ」

 俺は生まれてこの方、図書館なんざぁ〜縁がない。
 一度だけ、50年位前に国会図書館に女性のお供で行っただけ。

 用足しの帰り道、荏原図書館に寄ってみた。
 登録をして、DVDのコーナーに行ったら何と!
 「モロッコ」が有った。1936年制作の映画だぜ。
 やった〜って思ったら、直ぐそばに「西部戦線異状なし」も有りやんの。
 両方とも只で借りちゃった。ラッキー!

 貴重な情報サンキュ、MY.


 *明日のランチは
  じぃ〜〜〜〜っくりと煮込んだ
   「ポーク肩ロースのシャンピニオンソース」です。