40年前と、全く同じ!

  一昨日の祭日に、アメラグ早慶戦に行って来た。
 何故か、早慶戦は特別な試合の様で、早慶以外の
 六大学、東都出身の現役からOBまで沢山の人が。


       
 
 D通のIさんと待ち合わせ。正面ゲイトにいると
 いきなり後頭部を引っ叩かれた。なんだ〜。振り返ると
 なんと、何と。40年前に、VANジャケットのアメラグティームの
 QBの本城先輩が。
 「おいっ、キミヒラ!大きくなったな!歳もとって、幾つになった?」
 直立不動で「はいっ、64歳になりました」
 「そうか、俺も73歳だもんな。元気でやってるか?」
 「はいっ、元気にやってます」

 周りを見ると、何と恐ろしい!
 本城先輩は成城大だけど、玉川大の筧、隅田両先輩もいらっしゃる。
 元、「VANNGAR’S」の先輩諸氏が大勢で・・
 「キミちゃん、元気そうだね」って、優しい先輩も。

 試合が始まって、慶応のパスが結構通って先制。
 地力が勝る早稲田のランニングプレーに押され、逆転。
 拮抗するいい場面で
 「おいっ、キミちゃん、ビールを買ってきて」
  「はいっ」
  ずしんと重い財布を渡されて、ビールを買いに走る。
 「買って来ました」
 「おうっ、ありがと、皆に配って」
 「はいっ、解りました」
 「本城先輩、財布をお返しします」
 「おうっ、まだ呑むから、キミちゃん持っててくれ」

  多分、30万位入ってるんで、弱ったよ!
  15分もしないうちに、「キミちゃん、ビールないよ」
  「はいっ」
  10本ずつ、5〜6回は買いに走ったよ。
  駒沢競技場のビールって、350mlで¥500もする。
  たっけ〜よ! 10人位で60本は呑んだな。

 試合は、慶応の再逆転で僅差の勝ち。所々で見た良い試合だった。
 「キミちゃん、これから青山に呑みにいくぞ」
 「有難う御座います、これからまだ所用が有りますので」
 
 試合終了後、直ぐ近くの友人の所に顔を出して、軽く呑んで
 店に戻って、仕込みさ!

 でも、本当に愉しかった。学生時代、クラブティームで体育会そのもの
 を、味わった。 何十年経っても、年齢差はちじまらないもんね!




 *備忘、 ランチは「ハンバーグ クリーミィソース」でっしたよ!