今朝、一番に!

Eggfarms2009-10-22

 ランチの仕込みをしてる時、突然、2週間ぶりに
 Ro叔父ちゃんが来店。おどろいたぁ〜!
 むっつり右門捕物帖に出てた、あばたの敬四郎みたい。
 顔中「あばた」だらけ。何に例えたらいいかな〜?
 豆大福? チョコチップアイス?
 体中、ドットだらけ!

 実は、「水疱瘡」に掛ってたんだって。
 本来なら、即入院だけど、他人と接触しないのを条件に
 自宅の4階の座敷牢に幽閉されていたんだって。
 2週間も。 だけど、先週治療の予約を入れていた震ちゃんが
 Ro先生から電話があって「明日の治療、キャンセルさせてくれる?」って
 言われたんだって。
 その時は、カウンターで、「いやぁ〜、そりゃ〜ゴルフだよ!」って
 話してた。 でも、あんまり永い間顔を出さないから、
 どうしたのか心配してたけど、まさか、水疱瘡とはね?

 39.5度の熱が3日も続いたんだって。
 「俺、死んじゃうのかな?」って思ったって!新型インフルで。
 タミフルも飲んだんだって。でも、熱は下がらず、数日経ってから
 やっと、病名が水疱瘡って解ったんだとか。

 内科の医者に「お子様はいらっしゃいます?」って聞かれたんだって。
 「はい、二人います」
 「じゃぁ〜、もういいかな?でも、高熱が続くと、精巣が熱に犯されて
 精子が出来なくなる可能性がありますよ!」
 「えっ、どうしたらいいですか?」
 「アイスノンで冷やす位かな〜」
 「どうやって?」
 「サンドウィッチみたいに」

 やったんだって! 寒かったんだって!そうだろうな〜!
 多分、今度は風邪ひくぞ!

 俺の同級生が、58歳の時、麻疹に罹った。「バカかお前!」なんて言って
 たが、一ヶ月も入院してた。
 爺になっての、水疱瘡や麻疹は大変なようだ!


 *「むっつり右門捕物帖」を調べたら、

      むっつり右門・・・嵐勘十郎
      おしゃべり伝六・・エノケン
      あばたの敬四郎・・上田吉二郎

 *今日のむっつり右門の一言「シーフード!」だった。

 

*明日のランチは、あっちっちの「ボルシチ」に決定!