河童のバッジ知ってる?

 何故か、店の開店準備の頃に、前の公園で平日なのに
ゴッチャリと小学生が遊んでる。
開校記念日か何かなのかな?買い物に行く時も妙に子供が多い。
何時ものスーパーで店に来る子連れのママに会ったので
小学生の女の子に「今日は学校お休みなの?」って聞いたら
「はいっ、都民の日でお休みです」だって!
そうか!今日は都民の日か。

 昔、10月1日は休みだったな〜! 清水昆の河童のバッジを
付けてると、都バスとか、都営の上野動物園とか、
都営の美術館などが、皆只だったな〜! 河童のバッジが10円くらい!
意味も無く、大森と八重洲口の間を何回も往復したっけ!
 なつかし〜ぃ!


 明日のランチは、特製、オリジナルスペシャル、目玉メニューの

    「ドライカレー」ですぜ!(サフランライスです)