???!

 毎日、ランチのときにライスを残すお嬢さんが結構いる。
食事の前に「御飯は普通に付けて宜しいですか?」「はいっ」って言って
半分位御飯を残すお嬢さんが! テーブルから下げてきた物は
処分するけど、 俺は、御飯を残りもでも捨てられないんだよ!

 昔から、祖母や母から、御飯を残すと、「お百姓さんに謝りなさい!」とか
「目が潰れるよ」とか、散々言われてきた。
 要するに、物を大事にしなさい!ってことを表現した事だと思うが
 御飯を残す前に、「少し減らして貰えますか?」とか言えないのかな?

 その御飯を集めておいて、表で愉しみにしてる雀達に蒔いてあげる。
水と一緒に蒔くと、十数羽の雀が集まってくる。かわいいよ!
 最近、生まれたばかりの小雀が、落ちている御飯粒を拾えなくて母雀から
口打つしで食べているけど、一杯居る雀の中でどうして母雀を判別できるの?
皆、茶色じゃん?



 明日のランチは、さっぱりとした、「若鶏のオニオンペッパー焼き」です。
 (写真が見当たらないよ〜!)明日Upします。


*今日、豆御飯を予約してくれた人に、有難う!
 えっ、よ、し、も、み、み、は。うめがったべ!


 *金子葬儀社のお嬢様、思い切って行っちまえ!(ブログに拒否されるから!)


*先日の店の前に居た子猫の話の続き。
 近所の野良猫に御飯を上げてる、ネコおばさんが里親を探してくれて
 今日、欲しい方が4人いて、ジャンケンで里親が決まったそうです。