早いもので

 エッグファームズをオープンして、暫くして山本さんという背筋をピンとした
御爺ちゃんが観える様になった。海軍の特攻隊の生き残った一人。
(注)夏目房之介著、「あっぱれな人々」の「元中尉殿の波乱と平凡」に登場する
お洒落な爺ちゃん。

カウンターにみえる常連のお嬢さん達に、「御爺ちゃん!」て呼ばれて
「爺ちゃんじゃね〜、ユタにいる孫たちも、俺の事グランパって呼ぶぞ!」
それ以来、皆がグランパと呼ぶようになった。
そのグランパが目が悪くなって、全く視えなくなっても、毎日ランチを食べに
来た。マンションの直ぐ上に住んでいたので、記憶を頼りに毎日みえた。
うるせ〜爺いでよく喧嘩(言葉上の!)した。でもその大好きだったじじいが
亡くなって、もう七回忌!
お線香を上げに挨拶にいったら、仏壇の上に、夏目氏が生前のグランパを描いた
スケッチが飾ってあった。 空の上で、「マスター、ちゃんとやってるか?」
なんて、言ってるだろうな!


   


  昨日は、リルさんが上海大学時代の教え子の「ベニちゃん」の誕生祝い!
 東京に留学して、ちょっとホームシックに!でも上海に里帰りして
 パパとママと友達に元気を貰って帰ってきた。 がんばれ〜!


    

       



*あしたのランチは「ポークソテー フレッシュバジルソース」だべ