爺、婆の集い!

 21日の春分に日に、50年振りの小学校のクラス会に参加した。田町駅の集合場所に近ずくと、どこぞの敬老会と思しき一団が。すると、その敬老会のなかの
2〜3人が、「お〜いっ!こ〜へいく〜ん、こっちこっち」
ギョエ〜ッ!あいつらがクラスメイトだったんだ。
 「お〜っ!元気?」「えっ!お前禿げたな〜!」
俺は半分位は思い出したが、後の半分は、名前も顔も思い出せない。
でも、皆全員俺の事は、覚えてやがる。ガキ大将でよく先生に怒られたり
殴られたり、運動会の最後のリレーのアンカーの時の事。
覚えてるって言ったって、それ位。 箱根のホテルに現地集合する奴もいるというので、一路箱根に。昼飯を喰いながら、昔話に花が咲く。
ホテルにチェックインして,全員集合。宴会の前に、小宴会の始まり。
20人近い爺、婆の思い出話で盛り上がって、気が付けばもう9時。
そろそろスタンバイしなければと思って、周りを見回しても、皆リラックスしちゃって、腰を上げる様子がない。明日は平日なのに?
「悪いけど、明日仕事なんで中座するけど、帰るの誰?」って聞いたら
全員で、「え〜っ、帰るのかよ〜!」
「皆は帰らないの?」「だって俺達急がないもん!」
ほとんどが定年退職したんだと。後、女性グループは、子供達も結婚して
独立して差し迫ってやる事は無いみたい。
3人で、後ろ髪を引かれる思いで、東京へ戻った。
でも、愉しい一日だったな〜!