07’新年会で餅つき。

Eggfarms2007-01-21

 1月20日、恒例の新年パーティーを開催。今回は呑んで喰って
騒ぐ他に、餅つきを!何しろ餅つきなんて、杵でちょんちょんって
2〜3回しかやったやったことがない。始めからやるとなると?
臼と杵は?蒸篭はどうする?もち米はどの位用意すれば?
どうしよう?って時「餅つきプロ」が2名いた。助かった。
バイエルとD通の留吉さん。もち米はおよそ40分位蒸してから
臼で搗くが、搗く前に臼と杵は熱湯で温めて置かなければだめ。
只臼で米を搗けば良いと思っていたが、始めは杵で捏ねてやって
それから搗くのだ。搗きあがった餅を一口だいに千切り、それぞれの
ねずみ大根や、黄な粉、ごま塩などで頂く。30名位のひとが
集まってくれたので、足りるかどうか少し心配したが、皆に足りた様で
安心した。パーティー料理の減りが何時もより遅い。御餅で腹が
膨れたからだろうな!今度のパーティーでも餅を出すか?


それと、21日がMarのバースディー。Marに沢山の花を頂いた。
ありがとう!Marに変り、御礼申し上げます。
「Mar誕生日、おめでとう!」

今回、Eggデビュウが二人。五Eの友人の「うえちゃん」(すげー美人)
フランス帰りのマイコ。二人とも愉しんでくれたかな?
久々に登場の、法弁、武井ちゃん、えびちゃん、とF爺、慎さんを
始め参加してくれた皆に感謝。愉しかったな!
追伸、臼の運搬にゃあ苦労したぜ!あんなに重い物だとは思わなかった。