久し振りの、都会での買い物!

 センターテーブルにある、オールドパーのボトルで作った
ランプの芯が短くて、オイルが一寸減ると、消えちゃう。
長い芯が何処で売ってるか分からず、それと、去年から
出しっ放しだったクリスマスツリー!活躍してくれた。
クリスマスが済んで、正月の飾りつけ。成人式の飾りつけ。
ひな祭り、端午の節句、七夕、十五夜、ずーっと頑張った。
さぁクリスマス!ディスプレイしようと点検したら
点灯しない!分解したらハロゲン電球が切れてる。
見たことの無い、ピンタイプの電球。所詮、ケトウの作るのは
互換性の無い特殊な部品を使う事が多い。近所の電気屋で聞いたが
皆知らない!それで、皆最後に言うのが「東急ハンズにあるかも?」
んでもって、行ったよ渋谷へ!昔は嫌いではなかったけど、
今の渋谷は様変わりしてて、道は変らないけど、建物が変って
おのぼりさんみたい!祭日の混雑は予想してたけど、
想像以上!佃煮のアミみたいに、若い子がうじゃうじゃ!
牛の花輪みたいなやつをしてる奴や、カーテンリングを
耳じゅうにしてる奴、誰に殴られたか、目の周りの青い奴!
未成年とおぼしき子が、鼻から煙だしながら歩いてる!
その中をクラクションも鳴らさずに、そっと走っていても、
鼻から煙を出して歩いてる子が、
「うっぜーんだよっ!このベンツが!」俺そっと走ってるのに?
10年前だったら、「このガキが!」って、電気アンマしてたのに!
ハンズに着いて、目的の売り場を探すけど、人の多さに負ける。
でも、ハンズのスタッフの対応には一生懸命で感心した。
電球は手に入らなかったものの、ランプの芯は手に入れる事ができた!
電球はイタリア製だけど何とかなりそう!
帰り道、三軒茶屋の「東京餃子楼」で餃子を食って、途中、ワインを
買って、店に戻り、明日の仕込みをして、さあ、かえろ!

 「明日のランチは「ローストチキンのマスタード焼き」です。
何で、気取った店では、小悪魔風っていうのかな?

 *カズキさん!昨日は有難う御座いました。清さんとの話も
   すんげ〜愉しかったです。
お願い!マスタード焼きを一番最初に食べる人、写真を撮らせて!
 メニュウの中に、写真が無い!