今日も、不覚にも酔ってしまった。

 今日こそ、酔わないうちに、家に帰ろうと思ってた。
でも、一昨日の鍋を食った時に、エリから差し入れの
ポメリーのシャンパンが気になっていた!開けたいけど、エリの
居ない時にあけらんね〜!もんな。そんなモンモンとしてる時、
慎さん登場。聞けば、3連休だとか!(身体を休めてくれ!)
暫くして、プクプク登場、(嬉しいシチュエーションになって来た)
慎さんにシャンパンの話をすると、即、エリに電話。
「来るって!」 30分もしない内に、エリ来店。

前後して、予約の有った、Mママ来店。Mママは酒はいっぱい
呑むが、料理はつまむ程度なので、Marも比較的楽みたい。
赤坂の「しる芳」の女将と一緒だと、呑んで、喰ってで
シッチャカメッチャカになるが!
先客の3人と、カウンターで、大昔の芸能界の話題で盛り上がる。
辰巳龍太郎、島田省吾、などの往年の大スターとの、面白い
昔話をしてくれる。(なんで、慎親父に通じるのかな?)
Mママは淡島千影先生に本当に可愛がられてる、お弟子さんだった
人。今でも、親子の様にしてる。うちの店に来る時は、必ず
淡島先生のお宅に、シフォンケーキを届ける。
世界一の方向音痴の為、タクシーに乗っても、行き先の説明が
出来ないので、俺が、淡島先生のお宅まで、送ることになる。
「黄味さんも、飲めば!」って言ってくれるが、運転があるし!
その時、心優しい、慎様が「俺が運転するから、飲めば!」
天上から、ひとすじの光!「え〜っ!本当に良いの?」
で、呑んだ!  暫くして、Mママが、「そろそろ、失礼するわ」
淡島先生にお土産を買って、慎さんの運転で、先生のお宅へ。
目黒のお宅に着くと、何時もいつも、そうだが、雨の日も、
寒い雪の日も、玄関から、お手伝いさんと、表まで出て、ご挨拶を
して下さる。現役の大女優がだぜ!毎回恐縮する事しきり!
*実る程、頭を垂れる稲穂かな!って事を、実感する。
Mママも何か有ったらしく、先生にあった途端、抱きついて
わんわん泣いてた!事情は分からないが、大きな会社を経営
してれば、色々あるんだろうな。だから、気晴らしにEggに
着たみたい!少しでも、リラックスの力になれれば、嬉しい。
店に戻り(慎さん、ありがとね!)呑み再開!
閉店して、シャンパンをオープン、Marが肴と鍋を用意して
くれて、宴の再開!カウンターの外に座り、じっくりと呑む。
旨き仲間と、旨き酒、そして、料理! 最高だ〜っ!
残骸!!