親孝行のまねっこ!

私の母が90歳を越えた。子供のころから、俺のせいで、
職員室に呼ばれたり、そろそろ大人になろうかって時も
喧嘩で、色々な警察にはお世話になった。大森、麻布、
原宿、丸の内、久松、各警察の刑事さん!お疲れ様でした。
言い訳じゃないけど、俺から喧嘩を売った事は無いよ!
仲間が殴られたり、見下されたり、失礼な奴には
我慢ができなかった。そんな事で、警察に持って行かれても
俺は悪い事したって、思ってないから、刑事に
「俺が何をしたって言うんだよ!ふざけろ、相手が殴ってきたん
じゃね〜か!」  
「でも、相手が怪我してるし!」
「バカヤロ〜!殴られて、じっとしてんのかよ!」

いきがってるそんな時、刑事部屋の入り口が、ガラガラって。
「やべ〜!お袋だ。」相手や刑事にはふざけんなよ!って
思うけど、お袋が「申し訳有りません!」って頭を下げてると
「俺は悪い事なんか、してね〜よ」って言いながら、
お袋の顔を見ると、今にも泣きそう!あちゃ〜、もうだめ!
目から水が出そう!この時とばかり、刑事が
「うん!君の気持ちも分かる、でも、お母さんに心配かけちゃだめだよ」
そうなったら、「お袋ごめんな!」って言うしかね〜だろ!
そんな親不孝ばかりしてたけど、最近お袋が可愛く思えて!
1年位前から、「もう私も永くないから、前に行った、長野の
須山さんの所とか、愉しかった所に行きたいな〜!」
スケジュールが合えばって、考えてたけど、バタバタと2日前に決定!
一路、中央高速で諏訪へ、白樺湖からビーナスラインを抜けて、
鹿教湯温泉に。そこの温泉中央病院に、膝が悪くて3ヶ月ほど、
リハビリ入院をした事があって。でも病院もリニュウアルされていて
前の面影はない。でも懐かしそうに見上げてた。
それから、上田の須山の家に。途中「あっ、ここ覚えてる!」
「あっ!ここ知ってる」って喜んでた。塩田平の「前山寺」で
「くるみおはぎ」を頂いて、独鈷温泉へ!
俺は須山と、しこたま飲んだ。帰りの関越の事故には参ったが、
東京を出てから、きゃっきゃと笑ったり、懐かしくてべそべそしたり、
愉しい一泊二日の小旅行だった。
「長生きしろよ!お袋!」