お客さんと、昔話!

近所のライオンズに住んでいる方と、その友人が見えて、ワインを一本、ぺロッ、
焼酎をロックでグイグイ。その彼は、洗足で美容師をやってるそうだ。
飲むほどに、テンションが上がり、ゴールデンカップスの話になり、
「マスター、ご存知ですよね!」 「勿論、よくしってますよ。」
青山に面白い店があるんだそうだ。「R40]と言うみせで、R指定で40歳以下の人は、
入れてくれないのだそうだ。そこで、よくゴールデンカップスの話で盛り上がるのだそうだ
そんな事で横浜の昔話になった。40年位前に、山下公園通で、4,5人の地元の若者と、
喧嘩になった。「東京の田舎者がハマに来るんじゃねーよ」って。それで、相手の1人を
ボコボコにした時、相手の1人が助けを呼びに行き、助っ人を連れてきた。
アロハを着た外人みたいな人。いきなり車に乗せられてレンガ倉庫に連れて行かれ、
ボコボコのボコボコ&グシャグシャで立ち上がれないほど、ぶっ飛ばされた。
その人に「一対一じゃなかったら、刺してたぞ」って言われ「今度ハマに来たら遊びに
来い、俺は大抵(チャン町のレッドシューズ)に居るから」後で知ったんだけど、
桜木町から山下、元町、本牧を押さえている、ロメロさんだった。後で考えるとえらいこと
やっちゃった、だって1回ぶっちゃった。その時助っ人を呼びにいったのが、
カップスのマモル、マヌーだった。それ以来たまに横浜に遊びに行っても怖くないし
おもしろかった。MR美容師と飲むほどに盛り上がり、横浜の色々な店の話になり
幾つかの店の名前を挙げてみた。「レッドシューズ」をはじめ、元町のユニオンの手前の
シェルブール」山下町の「バンドホテル」US将校専用の「ゼブラクラブ」シルクホテルの
5Fの「BAR絹」ノースピアの夜景がすごく綺麗だった。老舗のナイトクラブ「ナイト&デイ
山の手の「クリフサイド」「山手十番館」フェリス学院の手前の「絵画館」スマイリー小原
がやっている喫茶店だった。石川町のトンネルを抜け暫く行くと、左に「イタリアンガーデン」隣に「ゴールデンカップス」その先に「リキシャルーム」ピッツァの旨い店だった。
大和のUSキャンプの正門の近くの「ベティー磯子警察の前の「マドンナ」銀座8丁目の
マドンナで東京オリンピックの頃からバーテンをやっていたGさんがOPENしたみせだ。
茅ヶ崎のホテルパシフィックの「ディスコ八角」も良く行った。ハウスロッカーズと言う
フィリピンバンドが抜群に上手かった。たまにオーナーの加山雄三がカウンターで飲んでる
のも格好よかった。たまには遊びに行って見たいものだ。横浜編終わり。