今朝、突然!

 まだ、昨日の酒も抜けきれぬ早朝、昔の同級生からの電話。
 「おすっ、早くから悪いな。実は昨日Y田から連絡が有ったんだけど、M中がヤバイらしい!」
 半年位前に話した時は元気で具合が悪そうな様子は微塵も感じられなかった。
 胃がんの末期だとか!高校時代、奴がQBで俺がレシーバー。良いコンビだった。
 女性の取り合いも有ったっけ!良くつるんで悪さをしたな〜
 余り残りの日にちも無いとの事なので、横浜の病院を訪ねた。
 見る影もないほど、痩せ衰えてる。カミサンも気丈に振舞っているが・・・
 奴の蓼科の別荘の露天風呂が大好きで、カミさんやかみさんの友達と一緒に風呂で呑んだっけ!
 本当に男、女を区別しない仲好しで裸の付き合いの出来た戦友だった。
 本人は本当に現実を知らなくて、胃のバイパス手術をしたけど、胃潰瘍だって信じてる。
「キミヒラよう、俺10月には退院できるみたいだから、12月には蓼科に行って、又、皆で一緒に風呂で一杯やろうぜっ!」
「おうっ、愉しみにしてるよ!」
 切ないな〜!
 子供達も長男は40歳だって。
「2,3週間前に仕事の帰りに病院へ寄った時、身体の調子が良かった見たいで、黄味さんの話で
昔、ママと結婚する前、黄味さんに手を付けられないかと心配だった!って言ってましたよ!
 初めて父がそんな話を、昔話しをしてくれました」だって!
 悪さはたっぷりしたけど、仲間の彼女に悪さする訳ないじゃん!
 帰りに長男の高校生の孫に「共爺、ありがと!」って言われて抱きつかれて、涙が堪え・・・
 孫達には、じいじの親友だから「共爺」って呼ばれてる。
 何言ってるか、わかんね〜や!