お祭りだから・・・!

 前々から思っているんだけど、日本にこんなに多くのクリスチャンが?
 何年か前まで、池上本門寺の大黒さんが、毎年クリスマスケーキを
 買いに来てたもんな!
 クリスマスケーキ戦争も佳境。
 疲れた!でも、今日はもう少しでケリが付き添う。


     


 TVを点けているけど、偶然NHKで
 「NHK音楽祭2010ハイライト」にぶつかった。
 パーポ ヤルピ指揮、ベートーベン5番
 メータ指揮の田園だぜ!
 ズービン メータだよ!
 あと、プレヴィンがブラームスの3番だって。
 アンドレ プレヴィンは指揮も凄いけど、彼のジャズピアノは痺れる。
 マイフェアレィディの音楽が彼の曲だというのも有名な話だよな。

 1977年。一度でいいから船旅がしたくて、神戸から、
 オーストラリアまで、3週間の船旅をした。
 香港経由、シドニィーまで。
 船長主催のディナーに出られる様にイージーオーダーのタキシードも。
 
 シドニーである方にオペラハウスに招待された。
 そのコンサートもドレスコードがブラックタイだぜ。
 そのコンサートがなんと
 ズービン メータ指揮、ニュウヨークフィルの
 「ワルキューレ」だった。
 
 痺れました。

 3週間の船旅で、オーストラリアには2泊。

 今、メータを聴いているけど、PCのテレビじゃない、良い音で聞きたかったな〜!

 
 ファイナルデイまで、もう4日になっちゃったな〜!