今日は、ハイレベルな文化の話を!

  絶対俺には似合わないと思うけど、
 学習院大学
 「からだの文化 −修行と身体像ー」などという高邁で崇高な
 講義を聴きに行っちゃったさ〜!

 F爺こと夏目房之介氏が総合司会で、

 「日本近代のピアノ教育における身体イメージ」

 「歩く丹田の系譜」
  身体イメージがつなげる哲学、養生、芸能。
   *野村英登先生(じつは八戒さん)

 難しい事は解らないけど、話に引き込まれた。
 昔から、勉強などと言うもんには縁がなかったが
 学生になったみたいで、愉しい講義だったぜ!

 随分久し振りに目白に行ったけど、余りの様変わりに驚いた。
 前に行った時には、駅舎は木造だったけど、今は
 全て鉄筋のビルばかり。駅にはエレベーター。
 目白駅学習院の間の国鉄の所に
 あった、客車がビアホールになってた所もホテルに!

 なんたって、学習院の講義に行く、てんで、
 一張羅の銀座のサンモトヤマで買った、グッチの「革靴」を
 履いていったけど、暫く履いてなかったんで、靴擦れさ!
 俺には、ビーチサンダルが一番か?


 
 
          


 流石に、広大な敷地の緑の間を抜ける風は心地よかった。