捨て猫 2.

 先日、Marが出掛けた帰り、店の外の植え込みを腰をかがめて覗いてる
女性が。  女性が去った後に見てみると、黒い子猫がいた。
 俺を呼びに着たので、観にいくと多分まだ生まれて間もない子猫。
ミィミィ啼いてるので、「こっちにお出で〜」すると植え込みの方に逃げる。
 どうしようもなく、観てたが、Marが「お腹が空いてるんじゃない?」
水と、しゃけのフレークを側に置いておいたら、暫く警戒してたが、少しずつ近ずいて
やっと食べ始めた。 

 しばらくして、どうしたか観にいくと、闇夜のカラスじゃないけれど、何処に
行ったか、黒い子猫は見つからなかった。

 翌朝、マンションの管理人にも聞いたが知らないとの事で、心配してると
ランチタイムの後、管理人が「子猫がいますよ、駐輪場に」と教えてくれた。
早速行ってみると駐輪場の自転車の脇で蹲ってた。やはり呼んでも来ないので
御飯を持っていって、側に置くとやはり警戒して、中々寄って来ないが
10分位眺めていたけど、やっと食べ始めた。どうしようかと思っていたら
マンションの住人がネコ好きでネコの扱いが巧いおばちゃんがいると言う事で
呼んで貰ったら、直ぐに来てくれて、難なく抱き上げてくれた。

 こげ茶の身体で耳とシッポが黒。撫ぜてみると、ふわっふわの毛。
外人とハーフみたい。 「じゃあ〜、うちへ戻って里親を探してみるわ!」って
連れていった。めでたしめでたし!

 実は昔その、おばちゃんと喧嘩した事があるんだ。近所のほかの人とも
良く喧嘩してるんだって!近所で、野良猫に朝早く、餌を上げてるオバちゃん。
数年前、店に来ると店の玄関に数羽のカラスが。ネコの餌を玄関前において、
食べ残しの餌をカラスが食べてた。数回在ったので、何時もより早く店に行くと
例のおばちゃんが餌を置いてるのを目撃。それで止めるように言ったけど
言い訳ばかりで、喧嘩になった。「店先に餌を置くなよ!」
でも、今回は連れていって貰って良かったよ!



   



                   



*今日のランチは、「ポークソテー チーズ焼き」です。