???何で?。

 カウンターで、ハロウウィンの話に。そもそもハロウィンって何?
「収穫祭」なんだと!。収穫祭前夜に悪霊を祓う為の儀式が、今の
ハロウィンパーティーの原型なんだって。

 じゃあ、うちでも、かぼちゃの中をくり抜いて、例のお面を作ってみようと
買い物のついでに、青果のスタッフに「俺の頭位のカボチャって幾ら位する?
ハロウィンのお面作るんだけど」「一寸待ってください、調べます」
何処かに電話をして「大体、¥4.500位だそうです」 「え〜っ!」
 俺の足元で売ってる(小ぶりだが)四分の一カットのカボチャが¥138だぜ。
「何で、そんなにするのよ!」 「この季節、観賞用だと、それ位に成っちゃうんです」  クリスマスシーズンの苺と同じじゃねーの!
 因みに何時も食べてる、普通のカボチャは、¥1.500位だって!

カボチャが¥4.500するなら、マスクメロン買うよ!


*今日のランチは 「ポーク肩ロースのソテー、秋の茸ソース」です。