節分!

Eggfarms2007-02-04

 先週の夜店のカウンターで親しい仲間と話の中で、
「1月も、もう終わりだな」「節分の季節か!」「そういや〜恵方巻って
何時頃から始まったんだ?」ってな話から、手巻き寿司でも喰って
豆でも蒔くか!という事になった。
始めは、メタボの慎さんと数名のはずだった。しかし何日かする内に
私も、私達も、で20名のパーティーになっちゃった。20名の
手巻き寿司の準備は大変だった。Marが厨房でてんてこ舞いしてた。
そんな忙しい中で、料理を出し終えて、ウーノのバースディケーキを
作ってくれた。皆も少し酒がまわってきた時、店の照明を全部おとして
ろうそくに火をつけて。ウーノ驚いて、目を白黒させてた。
2月2日に不惑をむかえ、慎さんからプレゼントされた「丹前」が
似合う年になってきた。途中でトッポ(元タイガースの加橋かつみ
野球のタイガースじゃない、グループサウンズの!)も乱入。
明日が誕生日という事で、又乾杯!皆で、ちょっとだけ「花の首飾り」を
歌ってやった。
今日後片付けにきて、昨日最後にMarがざっと掃除機を掛けたらしいが
明るい陽の下で見ると、フローリングの間に、つぶれた豆がぎっしり!
掃除機で取れないので、歯ブラシで擦りながらの掃除!
来年は豆まきなんか、やんないぞ〜!
何故か、バースディケーキに入刀してる3人。