又また、驚いた!

  仕事中、無線の配車で久が原に。女性二人と男性。途中で女性を下して大森へ。
 途中「懐かしいけど面影がないね」とか「昔はここ大田区役所だったよな〜、この裏が入二だったなぁ」とか。
 (入二とは入新井第二小学校の略) 「お客さん、入二をご存じなんですか?」
 「うん、三年生までいたんですよ」 「そうですか、実は私も入二なんですよ」
 「えっ何年ころ?」 「私は玉田先生という担任でした」「ええ〜っ私もそうですよ」って乗り出してきた。
 車のダっシュボードに乗務員票というのが有って写真、姓名が出てる。公平でこうへい、って言われてた
 「えっ、ひょっとして、こうへい君?」 ずっとそう呼ばれていた。逆にこちらが驚いた!
 「はい、そうだけど。失礼ですが貴男は?」 「鹿沼って言います」 「えっ鹿沼忠雄?」
 今度は向こうが驚いてる。 向こうは級長グループ。俺は悪ガキグループ。
 名前まで言ったので本当に驚いてた。 なんと六十年振りの再会。
 今は京都に住んで居て今日は法事で東京に来て大森の姉さんの家に行く途中だとか!
 こんなに一杯有るタクシーに六十年経って乗り合わせるなんて!!!!
 電話と住所の交換をして別れたけど、いやぁ懐かしい! 明日京都に帰るとは!
 小学校の同窓会をやっていて私も何度か参加しているって話したら次回は是非参加するって言ってた。
 
 なんて狭い世間なのかねぇ!  本当に驚いた! 車から降りてハグして別れた。
 「あっ向き合うと面影があるなぁ」だって!  俺もそう思ったよ・・・
 お互いに爺いに為ったもんだ!  同窓会のメンバーも年に一人位減っていく・・・・・・